強く賢くなろう~池部秀則のブログ

前向きになれる言葉を探して

あえて不似合いなことをする

斎藤一人さんの書かれていたこと。

軽い鬱に見舞われている人に、にんにくの効いた餃子を食べさせること。ブルーな気分の人がにんにく臭のする息を吐いているのは不似合いだから。

武田鉄矢が「母に捧げるバラード」以降、さっぱり売れず。その母は「こら、鉄矢。今から父ちゃん母ちゃんと三人で酒盛りばするぞ。そして貧乏神ば騙くらかすぞ(つまり、騙してしまえ)」と言って酒を飲んだそうである。そして「幸福の黄色いハンカチ」で準主役の座を射止めたらしい。※歌手として売れない時代だったかもしれない。

気分が落ち込んでいるときは、いっそもっと落ち込むのも一手だが、身体を動かすと、落ち込んでいる人間には不似合いな行動となる。

どうだろうか?