強く賢くなろう~池部秀則のブログ

前向きになれる言葉を探して

中村天風師のことば

「人の落ち度は、許すより忘れてしまえ。」

「幸福や幸運は、積極的な心もちの人が好きなんですよ。」

「人間は、健康でも、運命でも、それをだんぜん乗り越えていくところに、生命の価値がある。」

「絶対に消極的な言葉は使わないこと。否定的な言葉は口から出さないこと。悲観的な言葉なんか、断然もう自分の言葉の中にはないんだと考えるぐらいな厳格さを、持っていなければだめなんですよ。」

「自分が心配、怖れたりしている時、「いや、これは俺の心の本当の思い方、考え方じゃない」と気付きなさい。」

 

究極はこれ。

「習慣づけなさい。習慣は第二の天性。」