強く賢くなろう~池部秀則のブログ

前向きになれる言葉を探して

Re:八日目の蟬

八日目の蟬 - 強く賢くなろう~池部秀則のブログ (hatenadiary.jp)

恵里菜には母親が二人いる。実母と希和子である。
恵里菜は一時期、希和子から養育されていた。恵里菜は"母親"が逮捕された瞬間を覚えている。

私は十七年前の港で野々宮希和子が叫んだ言葉をはっきりと思い出す。
その子はまだ朝ごはんをまだ食べてないの。
そうだ。彼女は私を連れている刑事たちに向かってたったひと言、そう叫んだのだ。
その子はまだ朝ごはんをまだ食べてないの、と。
自分がつかまるというときに、もう終わりだというときに、あの女は、私の朝ごはんのことなんか心配していたのだ。なんて---なんて馬鹿な女なんだろう。私に突進してきて思いきり抱きしめて、お漏らしをした私に驚いて突きはなした秋山恵津子も、野々宮希和子も、まったく等しく母親だったことを、私は知る。

 

ラスト近くの描写である。

希和子もまた、薫と名付けた娘(つまり恵里菜)との日々が忘れられずにいる。

人生とは誰のためにあるのか、というテーマだが、残念ながら映画では難しかった(といってもその映画も非常に良い出来なのだ)。是非原作をお読みください。